無線LAN復活

忘れないうちに、どうやってなおしたか書いておきます。
 
1年以上ぶりに、ワイヤレスでインターネットにつながっています。
 
なんで、こんなにかかってしまったのか?
 
そもそもは無線LANルータの故障がはじまり。
ACケーブル(メガネケーブル)の接続がだんだん悪くなって、アダプターとケーブルの微妙なくっつき具合がモノを言うようになって、しまいにはそれらが乗せてある台にちょっと衝撃が加わっただけで(ケーブルの差込具合がちょっとかわっただけで)接続しなくなってしまう始末。
そのときは無線LAN本体の故障なのか、アダプターの故障なのかよくわかっていませんでした。
 
新しいルータを買わないといけないのかな、などと思って量販店を見に行ったり、この際いっそ光にしてルータもより早いやつにしようかなどと考えたり・・・。それまでの間は有線LANで、多少面倒とは思いながらも「なんとか使えるからいい」といういつもの行動パターン。
そうして時がたち、この春、いろいろなことにやる気をだしはじめ(やる気は季節性のものと思われます)、無線LANの件、なんとかしようと思った次第です。
 
故障の原因はよくわかりませんが、まずはアダプターを疑って、同じ型のものを探しました。ヤフオクで中古で安く売っていたのでまず購入。
接続したところ、ちゃんと電源がはいります。
なんだ!アダプターの故障だったのか・・・。わずか500円たらずで解決してしまいました。
ただ、解決したのは機器の問題だけ。
その間に新しいパソコン端末が増え、接続も新たに設定しなおさないといけません。
結果としてすべて解決したのですが、2台接続するのにまる1日以上かかってしまいました・・・。
 
 
まずは1台目。ルータの設定をするために購入時のセットアップを試みたところ、CDからセットアップしようとすると、バージョンがどうのこうの。どうも、Windows7には対応していない様子。
(HPで最新のバージョン探すか、とも思いましたが。)
ならば、以前無線接続できていたXP端末で試してみると、これもどうも様子が変。
インターネット有線接続で、ルータの設定はなんとかできたみたいなものの、無線LANのアクセスポイントが検索できず。ここで、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をしようとしてもそれができなかった時点で、パソコン本体の設定の問題ときづけばよかったものの、ルータのほうにまだ問題があるのかな、と思いさらに古いXP端末でも試してみることに。
 
この古い端末は、あまりにも遅いので処分予定のものですが、1つ1つ試しました。
無線LANアダプター(カード)を差込み、無線ドライバーの設定をして・・・と今のパソコンでは必要ないだろうことを1つ1つやって・・・。
で、この端末ではうまく無線接続できました。なので、無線LANルータも正常に機能していることはわかりました。
で、さきほどのもう1つのXP端末で再度検討しようかと・・・。
でも、その前に、win7の端末ではなぜ、ネットワークを拾ってこないんだろう?と気になってしまいます。
そういえば、パソコン本体の外側に、「無線スイッチ」というものがありました。それをONにすると、あれよあれよと接続できました。なんとまあ簡単!
 
 
で、あと1台、さきほどのもう1つのXP端末で再度検討・・・。
この端末には「無線スイッチ」というものはありません。
でも「利用できるワイヤレスネットワークの表示」が変なので、ここの設定なんだろうと思い、これを表示させる方法を探ることに・・・。
 
 
まず、タスクバー上に無線接続アイコンが表示されないのが変。
ユーザーマニュアルを引っ張り出して読むと、Fn+F2で無線LAN機能を有効にできると書いてあります。
まずそれを実施。アイコンが新しく画面にでてきました。
でもまだ、無線電波は拾ってくれません。画面をよく見ると、ワイヤレスネットワークのセットアップがどうのこうの書いてあります。
マイクロソフトのサポートのページに行けと。
なので有線LANでつないで、画面指示にしたがって、「Fix it」を実施。
すると、電波拾いました。
(今まで使えていたのに、最近なんでできないようになっていたのかは、不明。)
でも電波を拾って、改めていろんな電波が飛び交っているものだと思いました。
 
あとはすんなり。
 
あー、それにしても疲れました・・・。
 
 
サーモス 水筒
 
パンパース S