多摩川へ

桜の季節、チャリで多摩川へ。
思いがけない生き物に出会いました。
こんな場所にいるとは思っていませんでしたが、カワセミがいました。
イメージ 1
 

獲物をみつけたか、水中ダイブをしに、飛び立つ瞬間。
イメージ 2

水中から戻ってきました。
イメージ 3

魚なんているのか?と思うような場所ですが、エビがい
たようです(口にくわえています)。
イメージ 4

 
河原には食べられる植物たちが。
野蒜が生えていることは知っていましたが、どこら辺かなー・・・。
地元の人は知っています。
地元の人とは、この河原でテント生活をしている人たち。その人が探している付近をウロウロ。
ありました。こんな風に生えています。
イメージ 5
 
また、近くには化石島といわれる場所があります。
100万年前の海底が露出しているそうで。地表に、貝類をみつけることができます。でも石まで硬くはなく、固めの砂・土といった感じです。ドライバーでコンコンやればすぐ崩れます。
イメージ 6

貝を発掘しました。
(続柄は伏せて)家人(ということにしておいてあげます)は、「アンモナイト?」と聞いてきましたが、どう見ても2枚貝でしょう!・・・。)
イメージ 7
 
 
本日の収穫。
ツクシは、佃煮に。
イメージ 8
 
 
野蒜は、みそでそのまま食べます。エシャロットと同じです。
イメージ 9
 
なかなか楽しめる場所でした。