外資に注意

Skypeにしろ、シティバンクにしろ、つきあっていくうえでいろいろ注意が必要だと思いました。
Skypeを使った音声電話が30日間無料のキャンペーンをやっていて、利用しました。
申し込み時にクレジットカード番号を入力し、無料期間終了時に手続きを何もしなかったら自動的に
有料登録がなされるというもの。
30日過ぎる前に、キャンセル手続きをしようとしたら、ちょっとびっくり。
申し込み時のメールを見ると、キャンセルのときは27日前までにここにアクセスしてください、との記載。
こういうやり方か、と思いました。
幸い、27日前だったので有料会員は登録されませんでしたが・・・。
さらに、このキャンセルの手続きにたどりつくまでが遠い・・。
自分で該当ページを探さねばならず、なかなか簡単にたどり着けないようになっています。
CITIBANKでも似たような印象を受けましたが、外資はこういうやり方のところが多いと思います。