なし狩り

季節ものが好きなもので、毎年ではないけれどよく出かけます。なし狩りは都市近郊でできる場所はたくさんあるのですが、せっかくなら郊外の自然の豊かなところで楽しみたい、と思い伊勢原市までやってきました。
JAいせはらの農園は伊勢原駅周辺にあちこちあり、車から見えたところに適当に立ち寄った。ところが今年は梨が不作のようで、どこの農園でも梨狩りができるわけではないようだ。JAいせはらに教えてもらえるということで、国道246号線沿いのJAへ。

JAの職員の方は忙しそうにしていたが、親切に対応してくれた。電話をしても、本日の当番はどうも連絡がつかないようで、かわりにダンボールに地図を書いていくつかの農家を教えてくれた。

ここらへんの農園は本来は観光農園ではないようで、農業用としての農園を、JA加盟農家持ち回りで観光用に提供しているようだ。
今回は一番奥にある農家にお世話になった。本来は当番ではないと思われたのだが、快く引き受けてくれた。人柄の良さがにじみ出る夫婦であった。なしの選び方、もぎ方を教わり、袋いっぱいもいだ。

(ここのなし狩りは園内食べ放題ではなく、もいだ重量に応じて料金後払い。)もぎ取りの場合豊水1kg480円で、農家直売価格(豊水で530円)より安い。また試食した巨峰がおいしかったので、800円(3房ほど)のものを購入。新鮮な果物を買って帰れるのがうれしかった。
梨園にはセミが多い。セミの抜け殻たちが会議をしていた。


■大山豆腐
近くには大山がある。登るのは結構きついが頂上からの眺めは最高だ。(今回は登らず。)山に続く道路沿いに、豆腐の店がたくさんある。今回は夢心亭を訪れた。2000円からのコースで、女性向の量だ。今日は湿度が低かったこともあり、開放された窓から入ってくる風が心地よかった。

店の裏手は小さな川が流れており、6-7月ころにはホタルがみられるという。窓際の席なら食事しながらホタルを楽しめるという。食事は冷たいメニューばかりであったが(お椀も冷たい!)、温かいお茶を出してくれる配慮がうれしかった。