10日

イメージ 1

イメージ 2

今日は京都から、兵庫の城崎温泉へ。ガソリンが少ない。それにしても昨日おとといと約550kmの距離を給油なしによく走ったもんだ(燃費が悪いのだ)。高速だったからかな。昨日、名古屋で入れようかどうか迷っていた。(もしかしたら京都のほうがやすいかも。)結果は失敗。名古屋は130円台前半が多く高いなーと思っていたが(先週関東は120円台)、京都はもっと高かった。タイミングも悪かった。原油値上げのニュースが流れたばっかりだった。でも仕方ない。
朝食のバイキングはなかなかだった(京のおばんざいメニュー)。今日はちょっと疲れているか?気づいたらシャケの切り身を、皿の上ではなくお盆に直接載せていた。まあいいか。
昼は出石で出石そば。こちらも約10年前に行ったが、小皿何枚にもそばが小分けされていることしか覚えていない。埼玉の川越のような雰囲気があった。ここで入った蕎麦屋は当たりだった。何十軒もあるので迷ったが、店先で手打ち実演をしていたので入った。大して期待していなかったのだが、つゆもおいしいし、わさびはきちんと摩り下ろしているし、接客もいいし、大満足。「食べに来てくれてありがとう」とう気持ちが伝わってきた。だしは何か聞いたらいろいろ使っているとのこと。それ以上は秘密だそう(同業者と間違われた)。
それから城崎へ。テント泊の予定だったが、近くにキャンプ場はなくまた雨と風があったので素泊まりの宿に泊まった。でも、ここでは宿泊客は7つの外湯をただで回れる(普通は1ヶ所600円くらい)。宿泊先にいいお風呂がある必要はなく、その意味でコストパフォーマンスがいい選択だったと満足。
でも訪れた外湯でやってしまった。タオルを忘れてしまった。戻るのも面倒なので(5分もかからないのだが)タオルなし。自然乾燥で上がった。