15日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

別府の市内をうろうろする予定であったが、今週は天気が下り坂だと言うことで急遽久住山に登ることにした。山の楽しさは天気が大きく影響する。(「由布院に泊まったのちに」と思っていたが天気は待ってくれない)往復4時間ちょっとの初心者コース。山の装備はばっちりもっていった。一番期待していたのはミヤマキリシマ。山全体がピンクと言うか赤紫と言うかに染まる。でも結果はぜんぜん。まだはやかった。6月がシーズンのようだ。この花を見に過去2回九州に来ているが「早すぎ」ばかり。学習しろよ。
九州の山は、草原のような、高い木が少ない山が多く、とても気に入っている。阿蘇もそうだ。天気は明るめの曇りといったところで直射日光はなかったが、ノーケアだったのでとても日焼けした。午後2時くらいに下山した。いい運動をした。
今日泊まるキャンプ場についての情報をもちあわせていなかった。山陰では本に載っていたのでよかったが九州版を買っていない。本屋に駆け込んだが置いていない。大き目の本屋だったが・・・。地図に載っている近くのキャンプ場を探し今日はそこに泊まる。