国境は雲海が決める

前回、JALカードSuicaからANAカードSuicaへ切り替えたら思わぬ誤算が・・・。とまで書きました。

びゅうカードで活用しているのはView's NETの機能。これはびゅうカード会員専用のインターネットサービスで、ネットでJRの指定券などを予約したりするのに便利。でもANAカードSuicaはびゅうカードの機能があるといいながらView's NETが使えないだと。

JALカードは、JR東日本がカード発行会社の1つになっているのでびゅうカードの機能は全部使えるけど、ANAカードSuicaは三井住友VISAのみが発行元。

つまり、ANAカードSuicaはびゅうカードと提携しているだけであって発行元ではない! 結局びゅうカードは別に作ることに・・・。
1枚でいろんな機能があって便利だと思って作ったのに、そんな事情があるとは・・・。

同じことを考えている人はご注意を。

ところで、タイトルはこの写真。
 
イメージ 1
 
出典: http://www.geocities.jp/life_stylist777/photo/

谷川連峰の山頂で、盆地一面に広がる雲海に出会いました。まるで山々に囲まれた湖に水がたまっているような光景。やがて雲海は高さを増し、尾根の低いところから水がこぼれるように、滝となってどんどん流れていくではないですか。

流れる雲海をみたことはあるけれど、こんな光景は初めて!こんな風景を山頂で独り占めしていました。圧巻!

で、この尾根というのがちょうど群馬県新潟県の県境を作っていて、雲海は群馬県にしかなかったのが、どんどん新潟県に流れては消えていった光景
でした。