人生の目標・価値観をはっきりさせておく

このビジネスで成功している人は身近に多い。信用リスクはあるがそれ以外のリスクは少なく、初期投資もほとんどいらない。(毎月4本/1ケースの購入は必要だが。) だから、成功する可能性は高いと思う。これは「捕らぬ狸の皮算用」なのだが、もし自分が金持ちになってしまった場合、価値観や金銭感覚が良くないほうに変わってしまうことを恐れる。
慣れというのは恐いものだ。中学生の頃5千円を落として死ぬほど反省したりしたのだが、今では投資で1日に数十万円(含み損として)動いてもあまりぴんとこなくなってしまった。
大きな災害が起こったり、身近な人が亡くなったりすると、「本当に大切なもの」についてよく考えるようになる。今はそれをはっきりさせておくことが必要かと思う。周囲の環境が変わっても、不変の信念のようなものをもつということだ。