自分は、虫歯になりやすい。比較的よく磨いている方だとは思うが、小さい頃から歯科医にはお世話になりっぱなしだ。

犬なんかは、歯など磨かないのに虫歯は少ない。アフリカの民族で、木の枝のようなもので歯をゴリゴリやるだけで(これが彼らの歯磨きなのだが)虫歯にならない話を聞いたことがある。人によっても様々で、ほとんど磨かないのに虫歯のない人もいる。唾液の分泌量などが関係しているらしいが・・・。


いずれにしろ、歯科医のお世話にはなりたくないものだ。

1.痛い
2.お金・時間がかかる
3.医者嫌い

前回コストダウンについて書いて、ふと思ったのだが、虫歯にならないようにもっともっと意識することがコストダウンにつながると考えた。

きっかけは年に一度の定期健診だったが、ちいさな虫歯がみつかった。この際だから、歯石もきれいに落として、歯をすっきりさせようと思った。そのうち、以前に詰めた金属がとれたりした。

あれよこれよで、4ヶ月くらいかかっている。お金もだいぶかかっている。通うのにかかる時間と、診察時間を累計するとまる1日以上かかっている。日頃、念入りに念入りに(これが面倒なのだが)歯磨きすれば防げたかもしれないと思うと、もったいなく思われてくる。

なので、2度と歯科医の世話にならぬよう、毎日の歯磨きを念入りに行おうと思った。はじめは大変だが、習慣になってしまえばそんなに大変ではない。習慣化することが大切だ。



ところで、前回出したクイズの答え。
郵貯とM銀行をつなぐ金融機関があればいいことになる。この機能をもつ一般銀行は聞いたことないが、証券会社の口座なら可能だ。E証券の口座は郵貯から入金、M銀行に出金ができる。これでめでたく家にいながら、M銀行の口座にお金を振り込むことができた(といいつつ、まだやっていないが・・・)。