汐留シオサイトのそばに、浜離宮恩賜庭園がある。都会にあるちょっとしたオアシスだ。新宿御苑と同じように、高層ビルをバックに緑が美しい。

気候のよいこの時期、「中秋の名月と灯り遊び」と称して10日間だけ夜間に散策することができる(10/15まで)。

↓夜の庭園

↓園内にはコスモス畑があり、ビル群との対比がおもしろい。

↓水に浮かび、照らし出された「コーン」

5時半にはかなり暗くなる。林の中を歩いていると、なにやら地面を這うものが・・・。
薄気味悪く思ったが、よくみるとそれはなんと!

「かに」であった!!

こんな都会のまんなかに、かにがいるとは。サワガニよりよっぽど大きい。海に近いから海のカニか?公園内の小川に住む淡水のカニか?

なぞだ。

↓写真中央左に、カニが写っている。

暑くもなく、寒くもなく、幻想的な風景を楽しくことができ、心地よいひとときであった。