食器洗浄機を買う

前々から欲しいと思っていた。
毎日の食器洗いは短時間でも、積もり積もるとたいそうな時間になる。「水道代年間で○○円節約!」などと書いてあるが、これよりも洗いものにかける時間を節約することに期待している。そのういた時間で、単価の高い収入を得ることに当てられれば十分元は取れる。

●どの機種を買うか?
家電購入時はいつも時間をかけてしまう。カタログを集めて機能を比較して・・・。
(オーディオなどもそうやって時間をかけて選んだにも関わらず、ついている機能は基本機能しか使っていないというのが実態ではあるが・・・。)

電化製品を買うとき、その製品群を得意としているメーカーからまず検討してみる。例えばビデオはビクター、液晶テレビはシャープ・・・などなど。ネットの比較サイトで、メーカー別の商品数を比べると、力を入れているかどうかわかる(と思っている)。
(プリンターを選ぶときは、キャノン、エプソン、HPに絞り込んでから決めた。)

でも今回は、現物をみに量販店に行った。できるだけコンパクトなものがいいが、たくさん洗えるほうがいい。外寸が小さくても、ほんとに一人分しか洗えないのでは、と思えるものもある。一方で象印の製品が、小さい割にたくさん食器が入りそうに思えた。(こういうものは実物をみないとわからない)

●どこで買うか?
安ければその量販店で買うが、ネットでも価格を比較することに。やはり送料込みでも、ネットショップだと安い場合が多い。比較サイトでは製品についての口コミや購入ランキングなどが見られる。目をつけた象印製品は、比較サイトでの購入ランキングはとても上位に入っていた。口コミをみてもそんなに不満は多くなさそうだ。象印からは1機種しか発売しておらず、この点は不安要素ではあったが、これに決めた。
比較サイトでの最安値の店については、一応その店のホームページなどで雰囲気をつかみ、トラブルが起きそうな雰囲気がなかったのでそこに決定。

ネットで購入すると、送料はかかる場合もあるがかからない場合もある。しかも出荷が早い。注文して、指定口座にお金を振り込んで、翌日には品物が届くこともある。
今回もすばやく商品が到着した。
でも10日以上たった今もまだ使っていない。分岐水栓の購入と工事が必要なのだ。こういう部分のフォローは、ネットショップはない。ただ、工事自体は簡単なよう。量販店で、工事料込みの値段で買うよりいい。

ということで、分岐水栓を探すことに・・・・。