パソコン故障なり

イメージ 1

パソコンがぶっ壊れた!
でも、ここに書き込んでいるということはなおったということ!?

何日か前からブーンという変な音がしていたが、だんだん処理スピードがおそくなり、起動するまでに何回かエラーがでたり・・・。やばいぞ、大事なファイルが使えなくなってしまう・・・。

メーカーに電話してエラー表示のことを聞くと、どうやらハードディスクに問題があるらしいとのこと。

まだ2年ちょっとしか使っていないのに。どうせ壊れるなら保障期間内の1年以内に壊れてくれ、と思った。
修理の見積もりを聞くと、
本体費用、技術料、ハードディスク中身リカバリー費用をあわせて総額5万円くらいかかるということ。

そりゃきついなー・・・。

自分はパソコンには詳しくはないが、HDD交換なら自分でやってみるか。

HDDの収納場所も知らなかったが、本体のねじをはずしたらそれらしきものがみつかり簡単に外せたので、それを持って電気店に直行。

同じ型のものを買って、説明書よく読んで、あとからいろんなことがわかった。
リカバリーディスクを、HDDが壊れる前に作っておかなくてはならないだとか、思っていた以上にいろんなファイルのバックアップが必要だとか・・・。

幸い、こわれかけの前のHDDも、何回か立ち上げていると動くこともあったのでリカバリーなどにトライ。何回も、いろんなエラーがでた。こちらも、なんとかうまく動くようにパソコン本体をいろいろ動かしてみた。

本体を、ななめにするとうまく起動できる場合があるようだ。さらに、パソコンを縦にすると音が静かになって、かろうじて動いていたので(写真)、祈る気持ちでバックアップなど必要な作業をやった。
まる1日かかってなんとか終了。


素人ながら、できてしまった。
しかもHDDは容量を倍の120GBにアップグレードして、料金は本体約2万円。
これに加えてまる1日の労働ですんだのだから、5万円に比べれば十分満足。
それにしても、メーカーはいい商売をしているもんだ。