カメラにほしい機能

イメージ 1

(写真出典) http://www.geocities.jp/life_stylist777/photo/

SNSやブログで写真掲載が可能なのはほぼ当たり前になっているが、地図上に撮影場所まで自動で表示する機能というのはきいたことがない。旅行ブログなどを作成する人にとっては、それができれば便利だと思う。
また、風景写真を撮るなら、撮影場所が自動で記録されればうれしい。

ケータイ電話の端末で撮れば、GPS機能を使って撮影場所情報を同時に記録することも出来るのかもしれないが、いい写真を撮るのにケータイでは限界がある。

GPSつきカメラ」は発売されないのか?ニーズはあると思う。


最近のケータイ端末には、全部GPSがついているくらいだからカメラに搭載するのも技術的にはそんなに難しくないのでは?とも思ってしまう。

でもケータイのGPSは自力で衛星からの位置情報をキャッチしているわけではなく、電話の基地局からの情報もあわせて位置を計算しているらしい。なので、昔GPS機能つきのケータイが世の中にはじめて出た時には真っ先に喜んで買ったのだが、電波の届かないところでつかえずにがっかりした。

自分の場合、山歩きで使いたいので電波の届かない場所の方が多い。
最近の機種は電波が届かなくても位置情報はだせるらしいが、使いはじめに電波の届くところでセットが必要で、一度電源切ったら位置情報はリセットされてしまう。電力消費も激しいので、1泊以上の山歩きでは実質つかえない。

先週、ソニーからGPSユニットというのが発売された。ハンディGPS端末で、一緒に持ち歩いたカメラの撮影時刻データと連動させ、写真に位置情報を書き込めるらしい。

でも本体はカメラとは別に持ち歩く必要がある。買おうか迷うところだ。
GPS端末といえばGarmin社だけど、高いし、こちらは基本的に位置表示がメインなのでカメラと連動させることは出来ない。

カメラにGPSが組み込まれていれば、カメラの液晶を地図表示にも利用できて便利だと思う。

キャノンあたりからでてこないかなー。