台所の観葉植物

イメージ 1

イメージ 2

我が家には観葉植物がたくさんある(夫の趣味)。

台所の食品棚を動かし、ふと目をやると棚に植物が飾られている・・・。

ではなく、勝手に生えて来ている!

なんだこりゃ?オッタマげた、ならぬオッタマネギ!(苦笑)

どうやら、保存していたタマネギの芽が生えてきたようだ。実は前回も同じようなことがあった。でもちょっと芽がでた程度だったので、記念写真をとり(2枚目)、プランターに植えた。今ではしっかりと根をはやし、元気に育っている。

一方で、今回発見したものは芽が出てから2週間は経っているな、という伸びっぷり。おまけに、たまねぎ本体の部分はスカスカになって、腐りかけている。こりゃ早く使うベ、と今日の味噌汁に。

玉ねぎの芽が伸びた部分はネギと一緒、というがやはり味は違う。ネギにはかなり近いが、少し違う。あまりうまくはなかった。

そういえば、最近よくネギのにおいがするなーと思っていた。ご飯に食べたときのにおいが残っているのかと思いきや、正体はヤツだった。

前回の芽も、今回の芽も、発見者は妻ではなく夫。箱にいっぱいある果物にカビが生えているのを見つけるのもたいてい夫。だから何だって??特にメッセージはないけど・・・。