五反田ちい散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暖かくなってきたので、久しぶりに五反田の閑静な住宅地にあるハンバーガー店、フランクリンアベニューへ行くことに。はじめて行ったのは約10年前。飲食店は10年もするとなくなっている事が多いけど、人気の店で健在。

テラス席(1枚目)を目指して、11時半に入店したけどすでにテラス席は満席。20分ほど待って、案内された。はじめ、子連れは屋内席のみの案内ですと言われたが、「なんでじゃ?」
理由は、走り回ったりして危ないからとのこと。「ウチの子はそんなことはしません。」と伝えたわけではないが、理由には該当しないことを伝え、テラス席へ。(そのために来たわけだし・・・。)

ハンバーガー1個1,000円以上。普段節約している身としてはありえない値段だけど(マック何個食べられる?)確かにおいしいのと、あとはテラス席で緑あふれる庭を眺めながら食べられるということで、まあよし。そよ風も気持ちよく、ゆっくりしたいところだけど、子供が落ち着かなく椅子を降りたり、並んでいる人も多いようなので(店を出るときは10人くらいの列)、40分ほどで出ました。

店を出たあとは、島津山(高級住宅地)エリアの桜のきれいな階段(2枚目)を通り抜けて、テクテク歩いて池田山へ(ここも高級住宅地)。「山」とつくからには確かに高台で、池田山は都内に何箇所かある「超低山」の1つ。池田山公園はよく整備された庭園形式の公園で、東屋からの庭園の眺めがよい(3枚目)。また、砂場もあって子連れも多かった。

ここでしばらくのんびりして、別ルートで五反田駅へ。途中通りがかったのが「ねむの木の庭」。皇后美智子様の実家、正田邸の跡地が公園として整備されているところ。50周年記念だし、縁起がいい?

そのあと通った、五反田駅の近くの細い坂も、桜がきれいなところ。季節は少し遅いけど、花見客もいた。

近くにあるもう1箇所の超低山、品川富士(といっても高さ6M)に登りたかったけど、みんな疲れてきたので今日はここまで。

ということで、今回の目的はフランクリンアベニューだったけど、五反田周辺を散歩して、いろんないい場所に巡り会えました。1週間前だったら桜も最高だったろうし、散歩コースとしてはおすすめ!
でも坂と階段が多いので、ベビーカーにはつらいところ。腕は鍛えられるけど。