19日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

19日、金曜日。1枚目は今日のVOW? 表示が見えないぞ。運転中ならなおさらだ。車を止めて、行く先を確認しに行った。昨日は雨が強かったのでトレーラーハウスというのに泊まった。キャンピングカーのようなもので冷暖房や冷蔵庫もついている。十分な設備だ。1泊一人3000円。あとでよく見ると一人で泊まる場合は1000円追加と書いてあったが、おじちゃんは何も言わずに3000円を請求してくれた。朝起きたとき晴れていたのでうれしくなった。何日ぶりの晴れだろう?でも喜ぶのは早かった。天気予報では九州地方は雨のち曇りで晴れる様子はなかった。今日は一気に鹿児島へ。雨なら移動のみの日にしようかと思ったが、少しでも晴れるならと思い、やまなみハイウェイを通って仙酔峡に寄ることにした。やまなみハイウェイは昨日は霧で何も見えなかったが、今日は少しは周りがみえた。仙酔峡の真北にある外輪山の展望台から、ミヤマキリシマがたくさん咲いているのがうっすらと見えた。行く気満々になった。ここにくるのは2回目だがやはりすごい。8時くらいに到着したので人もまばら。運よく、ときどき太陽が顔をのぞかせて写真を撮ることができた。車に戻った瞬間、ざーっと雨が降ってきた。たまには運がいいもんだ。でもすぐにやんだ。その後、高速で鹿児島県へ。途中、大雨で視界がすごく悪かったのでSAで昼寝した。夕方到着。泊まるのは桜島の見える、山の上にあるキャンプ場。 景色が良いのだが風力発電のプロペラがたくさん設置されており風の強い場所だった。台風の影響で今日は特に。ぼろテントが折れるのではないかと思うくらい。寝ていても、風に押された支柱が曲がって顔に当たる。思ったのは、野生生物はすごいということ。こんな日でも外には自分の家なんかもっていない。でも毎日ちゃんと生きている。