22日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日も山登り。天気がもってくれることを祈る。昨日はえびの高原にキャンプしたが標高が高いせいか寒かった。韓国(からくに)岳登山口から高千穂河原まで。太陽は見えないものの、概ね良好な天気。昨日の日焼けがひりひりする。今日は疲れ気味なのでペースをセーブした。このルートも、火山なので高い木がなく見晴らし良好なルートだった。韓国岳の火口はでかい。直径900M。頂上はこの火口のへりにあって、ちょっと足をふみだせば断崖絶壁。ハワイ島のキラウエア周辺のような景色だ。高所恐怖症にはきついかも。遠く南には昨日登った高千穂峰。絵葉書などは空気のきれいなときに撮ったのかくっきり写っているが、今日はぼんやりとしか写らない。
さて、コンビニ弁当もおいしい昼食だ。昨日は頂上に虫たちがうじゃうじゃいてサンドイッチに虫が突っ込んできた。「何すんだ!このやろ。虫め」といえば虫も「ちょっとくらいいいじゃないか」。「まあそうだな。」そんな会話していないが、今日はそんなに虫はいなかった。
昼食を食べたのは新燃岳の近く。火口湖がエメラルドグリーンでとてもきれいだった。おまけに阿蘇草千里のような広々とした景色。とてもいい場所だ。木々の緑がとても美しい。まさに「萌え~」。そうそう、新燃岳は「しんもえだけ」と読む。新萌岳でないのがちょっと残念だ。
そんなことはどうでもいい。ミヤマキリシマもいっぱい咲いていた。高千穂河原からバスで戻り(まさに駐車した車の目の前まで!)霧島温泉郷近くのキャンプ場へ。