21日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

天気がいいこの日を待っていた!高千穂峰に登った。でも今日は珍しく寝坊して(昨日は久々に宿に泊まって、安心してまったのだろう)現地に着いたのが10時半くらい。もう1つ失敗!今日は日曜なのに、早めの行動を意識していなかったこと。登山口の高千穂河原は行楽客でいっぱい、駐車場に入るのに待たされた!!ふだん、8時頃には現地につくのに、こんな日に限って・・。大きな時間のロスだった。でも時間は十分あったので大丈夫。この山は、火山のがれきの中を歩くので、足元が安定しない。じゃりじゃり言わせながら歩くのでとてもつかれる。
そうこうするうちに頂上へ。ややかすんでいたがすばらしい眺め。コンビニの弁当でもとてもうまい!でもしばらくして「鼻ずーずーおやじ」がきてすぐに退散する羽目に。というのは鼻をかまずにずーずーすすっているので、一度気になると気になって仕方ない。(「鼻かめよ!」)その場を退散し、別の場所で休憩した。
珍しそうな鳥がいた。3枚目の写真はやつがこちらを除いている様子。4枚目、きれいに撮れた。エナガのようだ。ハルゼミの仲間と思われるせみもいた。面白いことに、彼らの鳴き声というのはホタルの点滅と同じように仲間に同調するものらしい。いっせいにないて、いっせいに鳴きやんで、を10秒周期くらいで繰り返していた。お鉢(噴火口)の写真が2枚あるが、1枚は拡大。立ち入り禁止の区域だが「∞友」と書かれてあった(ちょっとみにくい)。
明日も山歩きなのでアミノバイタルを飲んで筋肉痛に備えて寝た。