24日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

御池のキャンプ場は景色がよかった。ここはヤイロチョウという珍しい鳥が渡ってくる場所でもあると言う。
キャンプ場の管理人さんによると今年初めて確認されたのがちょうど昨日だと言う。散策路の中のこの辺にいそうだという場所を聞いて、朝5時におきて遊歩道を2時間ほど散策した。いろんな鳥の声は確認されたが、ほとんど姿をみることはできなかった。
それにしても今日は天気がいい。今回の旅で一番いいくらい。快晴の空がここちよい。

出発し、綾川湧水群に向かった。今までみてきた名水百選の中で唯一、何の表示もなかった。地図上で予想した位置を何回か往復し、なんとなくここらへんかなというところで車を降りた。何ヶ所も水が湧いているところがあり、それが集まって綾川になっているらしい。川まで降りて、対岸に水が湧き出しているよなところを一応見つけた。
近くに、歩いてわたるものでは世界一という吊り橋がある。見るだけにしようと思っていたが結局渡った。すれ違いができる程度の幅で、両側の手すりがなければ絶対に渡れないと思う。こわかった。

宮崎県を北上し、途中美々津という場所に寄った。古い家並みが保存されている街である。ここでやっと自転車が活躍した。京都で乗って以来2回目である。こういう小さな街をぷらぷらするのに自転車がいい。美容院も景観を損ねないようになっている(写真5枚目)。
駐禁のおもしろい?看板をみつけた。偶数月の指定日が駐禁になっている。

今日は延岡の北まで北上した。