26日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は大分から一気に熊本まで行った。この週末のみ、妻と合流する。さすがに大分から熊本は遠い。飛ばして走ったが熊本空港まで2時間半かかった。今週は天気がいい日が多かったが、あいにく今日は雨。訪問者の日ごろのおこないのせいだろうか?
雨なので阿蘇は明日以降行くことにして、熊本の名水百選の轟水源に行った。街のはずれ、山間部との境にあった。さわがにもいた(1枚目写真中央に小さく目と背中が写っている)。水がわきでるところにはサワガニがいることが多い。それだけでも面白い。

そのほかにはイチョウの大木をみにいった。これも国の天然記念物に指定されている。10万分の1程度の縮尺の地図に記載されている情報からその場所を探すため、正確な位置はなかなかわかりにくいものだが、大木の場合遠くからも木の枝が目立つので見つけやすい。前回の大ケヤキもそうだった。

その後玉名の温泉まで行き、熊本にもどった。さすがにテント泊というわけにはいかないので今日は宿に宿泊。久々に人と、まともに会話をした(虫とは会話したが・・・)。