1日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

琴平さんお参り、やるべし。石段がすごいらしいということは耳にしていた。朝8時くらいには登り始めた。登山と考えれば、たかだか15分くらいで上まで行ってしまう程度であるが、観光としての心構えでこの石段を登るのはきつい。
本宮からの眺めはよかったが、霞んでいて讃岐富士も少ししか見えなかった。
写真1枚目は石段の途中からの景色。石段をおり、車を東に走らせた。

まず訪れたのは加茂の大クス。Mappleなど普通の道路地図に載っている。場所はすぐにわかった。やはりでかい。
これも国の特別天然記念物に指定されている(ちなみに、樹木で特別天然記念物に指定されているのは全国で10ほどしかない)。樹齢1000年というが、樹勢は盛んであった。1000年以上そこにずっと生えているということは、貴族・武士たちの姿もみているということだ。そう考えると不思議だ。大木というのは、何らかのエネルギーを持っていると思う。 ヒーリングスポットというか、特別な存在だ。

次に訪れたのが徳島に近い、江川湧水という名水百選。夏は冷たく、冬は温かいというと普通の湧き水もそうだが(温度は一定で、あくまで感じ方の相対的な話)、ここのは夏は10℃、冬は20℃だという。不思議な現象として徳島の天然記念物になっている。そういえば、静岡県水窪というところに不思議な池が出現する。7年に一度突如森の中に大きな池ができるというもの。前回は1998年で、そのときはそろそろでたかなーと町役場に問い合わせの電話をしていた直後に出現した。この夏に出るかもしれない。出たらまた行ってみようと思う。

写真4枚目は途中にあった駅。名前がいいので、合格祈願に入場券を買っていく人が多いようだ。入試はもう自分には関係ないが、入場券を買ってしまった。

その後一気に三重まで行った。前の会社の同期がいる。一緒に夜飲んで食事した後、急な話ではあったが、小さな子供のいる彼の家に泊めてもらった。急な客というのはきっと困るに違いない。うちもそうだ(片付いていない)。でもおかげさまでゆっくりできた。Thanks a lot.