顧客の課題を解決する商品か?

いくらビジネスのシステムが優れていても、流通する商品が魅力的でなければ人に勧めようとは思わない。このノニは最近知名度もあがり、いわゆる「健康食品」に位置づけられる。現在「健康食品」と呼ばれる商品は非常に多数あり、本当に体にいいもの、そうでないもの様々存在する。この果物がどのように健康にいいかは、本がいろいろ出版されているようだ。

  • 「超免疫力」−医者がすすめるノニジュースで万病を治す−

 橋爪 勝著:ビジネス社

  • 「知られざる伝統果実 ノニのガンを癒す力」

 モリンダシトリフォリア研究会:現代書林

  • 「毒出しフルーツノニ効果」

 旭丘 光志著:実業之日本社

日本では薬事法により、特定保健用食品などの認可を受けていない商品について効能・効果をうたうことは禁止されているので、「ノニジュースは○○に効きます」などと標榜することはできない。ただしノニジュースの愛飲者で、さまざまな疾患の改善・体調の向上などの報告例は枚挙にいとまがない。

また、米国の医学書「PDR」(Physician's desk reference: 医師用卓上専門書)にも記載され、商品の効能や安全性が示されている。