健康食品としての可能性について

  • 体が必要とする

初めて飲んだときは「まずい」と思った。しかし次第にまずさは減り、今ではおいしいと感じるようになった。これは「体が求めている」からだと思う。人間の感じるおいしさには様々な種類のものがあるが、「体が必要なもの」は基本的においしい。(例えば汗をかいた後の水は何よりおいしい、疲れたときの甘いものもしかり。)

  • 熱帯に生い茂る果実

南国の果物は強烈な紫外線から実を守るため、抗酸化物質をたくさん含んでいると言われる。老化や様々な疾患は体の「酸化」が大きな原因の1つである。抗酸化物質をたくさん含むから、健康にいい可能性は十分にある。

  • 豊富な栄養成分

現在までに確認されている栄養素成分が150種類以上という。これはプロポリスやアロエをはるかに上回る数字である。自分は健康食品といわれるものやサプリメントはほとんど摂らないが、意識して食べているのが(単に好きだからでもあるが)ヨーグルト、ヤクルト、キムチ、納豆などの発酵食品と果物である。ノニジュースはこれらに並ぶ可能性があると思う。