言われるがまま

でも多くの患者は医者の治療のやり方に対して言われるがまま・受身、また無関心でもあると思う。やっとセカンドオピニオンなどが言われるようになってきたが・・・。

未だに、医者は尊敬されるべきものと思い込み、患者に対して傲慢な態度の医者が多いと思う。今までずっと「先生、先生」と呼ばれ、院内で絶対的な権力をもつ存在だったとしたら、そう思ってしまうのかもしれない。でもそんな古い考え方の医者、サービス業としての自覚のない医者はいずれ淘汰されるだろう(されてほしい)。


自分はあまり医者にかかることはないが、歯科医は例外。幸い、上述のような傲慢な歯科医ではない。若い歯科医にいろいろ質問をされているところをみると経験はそれなりにあるようだし、今まで自分がうけた治療結果も悪くはない。
ただ、がさつで計画性がないのが少し心配。なのでこれから自分がどのような治療を受けるのか、どのような選択肢があるのか聞くようにしている。そこまでいろいろ聞く患者はあまりいないようだから、向こうとしては「うるさいやつだな」などと思うかもしれないが、医療ミスの軽減のためにも必要だと思う。患者はみんな、積極的に医者に質問して、そういう風土(積極的に質問するなど)を作りあげて欲しいと思う。