前回、果実ジュースについて書いた。その後どうなったかというと・・・。

毎日、泡がたくさんでている。微生物の活動によるもの、いわば彼らの「おなら」だ。
においは少しずつ変化している。はじめのうちはエステルのようなセメダインにもちょっとにおいがしていた。
2週間後の今はややまろやかになってフルーティな香りだ。

味も、はじめは酸味が強かったが今は(砂糖の影響か)甘くてさわやかな味。

途中、微生物の「エサ」となる砂糖を加えた。
毎日、果皮の部分が浮いてきて、表面にはカビのように白いものが生えている。正体はわからない。
でも匂いをかいで、腐敗臭でなければよしとしている。

どうやら、都合のいい菌が優勢になってくれているらしい。
最近の味はというと、
甘味はまだあり、口に入れると熱いような辛いような刺激がある。

それにしても、菌がうじゃうじゃ生きたままの液体を飲むので
ちょっと恐くもあるが
今のところおなかはこわしていない。