サラダのちくわとチーズ

我が家の夕食にはサラダが出る。妻の好きなちーちくをよく買っていたが、最近はコストダウンの一環でちくわ+チーズで代用している、と前に書いた。
妻がサラダをつくると、性格に似合わず?!ななめ輪切りにしたちくわの間に丁寧に1つ1つチーズを挟んでいる。(実際、ちーちくはちくわの中にチーズが入っており、食感など含めて厳密にはチーズ+ちくわではちーちくにはならない。少しでも本物に近づけようという妻の努力か?)

自分がサラダを作るときは、これまた几帳面な性格に似合わず?!無造作にちぎってサラダの中にまぶすだけ。入れ物のふちにチーズがへばりついていることがよくある。はがしにくい。

この前、そのことを妻に指摘された。指摘といっても妻は別に文句を言っているわけではない、ただのコメントなのであるが・・・。「ちらしているね!」と。

これはそういうメニューなんだよ、と妻に言った。
名づけて「○○さん家の気まぐれチーズサラダ」なのだ(創作料理)。