もったいない時間

Time is money!
ちょっとだけ「あー、しまったなー・・・」と思ったこと。
用事があって、時間を都合して区役所に行った。用事のある窓口はとても混んでいた。MAXで待ち人数が20人ほど。
まず1つ思ったこと。待ち時間に読める何かを持ってくればよかった・・・。これだけ待たされるとは思っていなかった。普段なら持ち歩いているのだが、今回のカバンの中には入っていなかった・・・。
もう1つ思ったこと。今日の用事ならより近くの出張所でも対応できる内容ではなかったか・・・。確認しておけばよかった。こっちはより遠いし、より混む。
それにしても、その待っている人の中に、保険料か何かをただ払うだけの人もいた。郵便局や銀行、コンビニでは払えないのだろうか・・・。ここの窓口でしか払えないものならともなく、他で払えるのなら、そのほうがその人にとっても、周りの人にとっても早い。

隣の年金の窓口は全く並んでいない。いつもそうだ。区役所の人員配置をちょっと変えれば、全体で膨大な時間の節約になると思うのだが。
もっとも、周りを見渡すとただぼーっと待っている人も多いので、そんなに時間に関してセコセコしないでいい生活を送っているということか・・・。

今回の反省を忘れずに、次回に生かせるか?つい忘れてしまうことが多い。