新緑のハイキング

イメージ 1

イメージ 2

新緑の美しい季節だ。そよ風もここちよい。この季節の風はさらっとしていて、家の外へと駆り立てられる。山々の木々の緑をみたら無性に登りたくなってきた。
連休中に、近くの山に登った。

マイナーなコースから登った。ハイキングの山とはいえ、熊がいなくもないということで、少し緊張。自然の中では、野生センサーの感度がよくなる。というより、よくしないと危険なこともある。都会生活でだれだれの人間も、たまにはこうして自然の中で野生の感覚を取り戻したほうがいいのだと思う。そうしたほうが、自然治癒力も高まって病気になりにくいだろうし(野生の世界では病気になったら命取りだ)、ダイエットなんかしなくても太らないと思う(野生動物に肥満はいない)。

においセンサーも敏感で、50mほど前を歩いているおっさんの整髪料のにおいが臭くてたまらない。昨日雨が降って湿り気があるからなおさら。このペースで歩く限りずっとにおいに攻撃されるので、追い抜かして前を歩くことにした。

黙々と歩くのは、思索にはもってこい。いろんなアイデアが浮かんでくる。たいしたことはないが、とあるビジネスのアイデアを思いついた。でもメモ帳がない!忘れそうだ。と、しばらく考えて、アイデアを写真に撮ることにした。ヘリコプターを使った事業アイデア。見ても何の写真かと思うようなものであるが、自分が思い出せればいい。

日帰りとはいえ、標高差が登り1100m、下り550mで歩いたのは全部で4時間。1Lのお茶はすぐに飲み干した。結構な運動だ。荷物は6kgほどであったが、久々だったこともあり、足が重かった。翌日は筋肉痛。