子どもの成長

子どもの成長は早い。この前ずりばいをはじめたと思っていたら、いろんなものにつかまり立ちをするようになった。ずりばいという横方向の移動に新たに縦方向が加わり、家具などを避難させる範囲が広がってしまった。

前は、少し高い位置に置いてある物は取れなかったのだが、今はいろんなものにつかまって立つもんだから、手が届いてしまう。ベビーベッド(今は物置)の中にも手が届く。低い机の上にも手が届く。おかげで、子どものいる和室はだんだん物が少なくなっていく。

押入れの中も大好きだ。ちょっと開けようものなら目の色を変えてすっ飛んでくる。ずりばいのスピードもmaxだ。押入れが少し開いていると自分の手でさらに開けようとする。公園のカラスにはまだ勝てないと思うが、どんどん知恵がついてきているようだ。

居間にも進出してくるので、突っ張り棒で防護壁を作った。はじめは頭を上手に下げて、下からくぐってきた。高さを下げてもうまく頭をすれすれまで下げてくぐりぬける。もっと低くしたら、大丈夫だったのもつかの間。すぐに上から乗り越えてきてしまう。次は少し高さを高くしてみた。
前のようにまた下からはくぐろうとしなかったので(下からくぐれることは忘れてしまったか?!)しばらくは安心していたのだが・・。