子どもの成長3

網の目壁掛けボードを設置して2日目にして、スライドさせて開けることを学習してしまった。

一番壁側まで行って、網の目壁掛けを横にスライドさせて、簡単に脱出してしまう。偶然ではなく、何回もやるようになった。

では次の手。

網の目壁掛けが動かないようにする。工具で壁に固定することはできるが、柱に穴は開けられないし、着脱が簡単なものがいい。また、今家にあるものでなんとかしたい。

3枚の壁掛けお互いに固定し、1枚の壁掛けのようにすることに。使用したのはクリップ。結構大き目のやつで。

うまく固定できた。

娘は、はじめいつものように壁側の位置からスライドさせようとした。でも動かない。超怪力なら動いたかもしれないが、そう簡単ではない。

よし!勝った!

でも実はまだこれでも抜け穴がある。横にはスライドできないが、突っ張りポールを軸に、前後に回転させることができる。つまり観音扉を縦にしたような感じ。郵便ポストをあけるような感じで手前に引けば、簡単に脱出できる。

果たしてこれには気づくか??