わかめ風呂

塩蔵ワカメが家にあるのだが、塩がとてもたくさん入っている。ワカメを使い切った後に残った塩の量は、ざっと片手いっぱいに乗るくらい。これは何とか利用できないか?
もったいない根性でアイデアをひねった。

よし、風呂に入れるべし。即席の温泉、塩化物泉だ。結構いっぱい塩があると思ったが、風呂に入れるとそうでもない。なめたら海水よりしょっぱくない。なら子どもが入っても十分問題ないだろうと、一緒に入った。

塩だけの予定が、細切れのワカメが混ざりこんでいて、お湯でふやけて大きくなっている。ぱっと見はゴミがたくさん混ざっているようだ。まあ仕方ない。

ということで、その日は塩化物泉を楽しんだ。

最近は、夫の奇行にも妻はずいぶん慣れてきたようだ。