今年もアゲハ

イメージ 1

ベランダのプランターに柑橘類の木が生えている。肥料にと思って混ぜた生ゴミの中に種が混じっていたものと思われる。今年も、アゲハらしき蝶が卵を産みつけたようだ。

気がついたのは8月。直系1mmほどの小さな薄黄色の卵がいくつも葉に付いていた。先日、気がついたら黒っぽい幼虫がたくさんかえっていた。数日後、気がつくとどんどん大きくなっている。今では大きいものは3cmくらい。先日の台風でもみんな飛ばされなかったようだ。

蝶や蛾の幼虫は、見た目は気持ち悪いが、成長するのをみるのは楽しい。今年はいくつさなぎになって、蝶になってはばたくだろうか?

それにしても、よくこんなところに木が生えていることに気がつくもんだ。