起こさないでね

イメージ 1

イメージ 2

このタイトルは、最近の新聞記事と同じもの。

ちまたでちょっと話題になっている、明治神宮のミミズク。ネット記事もでているし、新聞の紙面にも写真入りででてしまったので、もういないかなーと思って見に行ったら、見ることができた。

守衛所で場所を聞いて見に行くと、噂どおり人だかりが・・・。道路から10Mほど中の木のほらに、ミミズクが寝ている。正確な名前はオオコノハズク。保護色なのでぱっと見わからないが(写真1枚目)、トトロのようなずんぐりした体でかわいい。

寝ているのだが、「にこっ」と笑っているように見える(写真2枚目)。

明治神宮の処置で、道路から森の中に入らないように柵が作られてる。また、ここに関しては三脚での撮影は禁止。今回の写真は、300mm望遠のISレンズだったので、何枚かはブレずに撮る事ができた。寝ているミミズクを起こそうとしたり、そのほかマナーの悪い人間もいるようなのが、少し心配。数日前に掲載された写真と比べると、洞の左側に突き出していた太い枝が今回折れているのだが、何かあったのか・・・?!見に行く人はミミズクの生活の邪魔にならないよう心がけてほしいもの。