祝! 特許出願

イメージ 1
 
 
久々の更新。半年近くもサボってしまった。
前にもこんなことがあったっけ。
目的をもってやってるんだから、きちんと続けなくては・・・。

さて、久々に書くのは(自分にとって)いい話題。
サラリーマンを辞めてはや4年。はやく出そう出そうと思っていたのが、こんなに時間が経ってしまった・・・。サラリーマン時代にも出すことができたのだから、自由時間が増えた今はもっと早くだせると思うのだが、なかなかそうも行かず・・・。

サラリーマンを辞めたあと、どうやって食っていくのか。
特許はその手段の1つの位置づけ。

「特許では食っていけない」

多くの人はそう思うかもしれない。実際、ほとんどの場合はそうだと思う。でもそう言う人たちは、自分で実際に特許で生計を立てようと挑戦したわけでもなんでもない。
でもほんの一握りだけど実際に成功している人もいる。先例としてはそれで十分。だから可能性があると思ってやっている。

特許は当たれば大きい。
実際、独立後の職業として(この場合「発明家」ということになるか)一番やりたいものというわけではないが(なぜなら決して楽しい作業ではないから)、収入としては一番期待できるもの。確実性は低いけど。(ハイリスク・ハイリターンか)

会社独立後は特許だけに集中するわけにも行かないので、並行して他のスキルを身につけながら、今回やっと出願に至った。時間はかかりすぎなので反省。

まだまだ先は長いけど、でもとてもうれしい。出願完了した日は幸せな気分だった。

今の位置は、3つくらいあるハードルの1つをやっと越えたくらいか。
先行調査に引っかからなかった公知の事実がないことを祈り、次はアイデアを商品化してくれるパートナー企業探し。
その次は、商品を実際に開発・発売すること。
どれも高いハードルだ。

がんばろう。
特許の中身はまた次回。