エネルギーをもらいにいく

日経ビジネスオンラインに記事が掲載されていた人の講演会に行きました。ビズリーチ代表の南壮一郎氏で30代半ばの起業家。会費はかかるけど、同額の新刊(南氏著)がもらえるので、本を買ったついでに話も聞けると考えるとそれはいいなと。

しゃべる内容は、だいたい本に書いてあることと同じと思うが、やはり生で本人のしゃべりを聞くというのは違う。本からではなかなかわからない人となりなどが垣間見れるし、試合もコンサートも同じと思うけど「同じ場所にいる」という興奮?は本からは得られない。

その日は先日会う機会のあったライフネット生命の岩瀬氏も対談相手として登場し、2人のタイプの違いが出てなかなかおもしろかった。

こういう場に参加すると、あらためて「やらなきゃ」という気持ちになります。サラリーマンでないといろんな種類の人と会う機会が圧倒的に減るので、「いい影響」を受ける機会は積極的につくりださないと・・。

参加者は、やはり20-30代の男性が多かった。1割はいなかったと思うが40、50代と思われる人もいました。すごいなと思うのは自分よりも一回り以上も若い人から何かを学ぼうというその姿勢。その年代で新しいことを始める人は多くないけど、ぜひがんばって欲しい(って他人より自分の心配しろって?!)

南氏(愛称スイミー)は、とにかくやりたいことを実現するために突き進む力が強い人という印象。本人も言っていたが、「自分が今までしてきたことは別に誰でもやろうと思えばやれること。要は『やるかやらないか』の違い」。頭で描いても実行しなければ結果的にはやらなかったのと一緒。

思えば大学生の頃の自分はもっと行動力があった。これを機会に次の小さな一歩を踏み出す決意を、・・・これからします。

ところでスイミーといえば、自分がしっているのは「よく食べるスイミー♪」たしか金魚のエサ?
 
イメージ 1
月光に照らされる谷川岳一ノ倉沢