今年は

毎年「今年は○○やるぞ」と決めますが、レビューしてみると完遂した試しはありません。その度に「だめだなー」「来年こそは」と反省しますが、翌年もまたその繰り返し。
原因はいろいろあるわけですが、今年も懲りずに同じような目標を立てます。

人に『宣言』するのは達成の助けになるといいます。
今年は、
1.出願した特許の事業化
2.旅行業を軌道に乗せる
3.その他いろいろ(内容省略)

・・・でかいこと書いて、後で恥ずかしくなるのもいいかも(M的、笑)。

それから、「積極的に人に会う」。
特に、良しも悪しきも?住む世界の違う人とは積極的に。今までは飲み会などは「お金と時間の無駄」などと否定的に考えることも多かったけど、人と人はどんなところでどうつながるかわからない、と去年少し実感したので、「何か得るものがはず」と思い、今年は積極的に。特に、「すごい人」と接点のある場には。やはりよい見本から積極的に刺激を受けたい。

それから、仕事への姿勢としては自分は「巧遅」タイプなので「拙速」寄りに心がけようかと。無駄を省くためにあれこれ考えてから行動するのではなく、「走りながら考える。」荒削りで、そこで小さな失敗をたくさんしてもよしとする。自分に欠けている部分です。

目標は、一般的には具体的で定量的であるべきで、そのほうが評価はしやすいですが、それ以外にも、なんかこう勢いがつきそうな言葉も身近においておきたいので、今年は

「すべてやり倒す」

でいきます。(精神論みたいですが)
 
イメージ 1