美瑛

秋の北海道へ。
雑誌の表紙に掲載されたこともあるが、公にはあまり紹介されていないきれいな色の池が美瑛にはある。青と乳白色を混ぜたような色の池。美瑛川の堰が水をためており、立ち枯れの木が残っている。川の水の成分の関係でこのような色になるらしい。

工事現場の中にあるようで、残念ながら現在は立ち入り禁止になっているようだ。知る人ぞ知るこの池、見に来る観光客はそれなりにいるようだ。
せっかくなので、観光資源として活用したらいいのに、と思う。


↓この日は基本的に曇りであったが、時々光がさし、きれいな景色をみせてくれた。

美瑛は、CM撮影によく使われる場所で、木と畑の広々とした風景を楽しむことができる。
↓哲学の木。菜の花のような花が一面に咲いている。

↓新栄の丘からの景色。コスモスが咲いている。光の加減によって、もっとコントラストの強い写真が撮れたかと思うと残念。

↓思わずこんなことしたくなる場所だ。


↓途中、工事中の道路。おさるさんが出迎えてくれた。

↓広々として本当に気持ちいい。

↓日がさすのを待って撮った。空がもうちょっと晴れていれば・・・。

↓色がきれいだ。


↓ぜるぶの丘


美瑛は10年以上前に一度来たことがあるが、あまり記憶がなく初めてきた気分だった。
風呂は白金温泉へ。湯量が豊富なので、源泉かけ流しがうれしい。
夜は旭川のラーメン村で食べたが、入った店は特においしいとは思わなかった。盛りだくさんの1日。