クワガタ

イメージ 1

去年の夏に段ボール箱に入って送られてきたクワガタが冬を越し、土の中から顔をだした。それにしても半年間飲まず食わず?なのが、すごい。
水槽のふたのところまでよじ登ってきて、はさみでふたを挟んでいる。エサを探したいのに外へ出られないので怒っているようだ。

悪い悪い。

バナナをやった。すぐに見つけたらしく、おいしそうに食べている。ダンゴムシもうじゃうじゃ集まっている。

ところで、カブトムシの幼虫は最近姿を見ていない。朽木もその後かじっていないようだ。ちょっと土を掘ってみた。どうやらさなぎになる準備をしているらしい。土を固めて部屋をつくってその中にいるようだ。

もうすぎ、さなぎになって、成虫になって土からでてくるか・・・、楽しみだ。