でた!

イメージ 1

こんなに早くお目にかかれるとは!

幼虫の様子が気になったので、水槽の土を掘ってみた。すると、すでに成虫になっているカブトムシの姿が・・・。まだ寝ぼけているようだ。

まだ5月。夏休みの昆虫とばかり思っていたが、こんな時期からいるんだなー。

さなぎの状態を見過ごしてしまったのがちょっと残念。

後日、他の幼虫たちも成虫になって、地面に這い上がってきた。オスが3匹ほど、メスが1匹。幼虫はもっとたくさんいたからまだ土の中にいるのか・・・?

夜中になると、バタバタ羽を動かして飛ぼうとするから結構うるさい。確かにこんな狭いところに閉じ込めておくのもかわいそうだなー・・・。

水槽をもう1つ買って、2つにわけることにした。

今後は、外でこの兄弟姉妹たちのお婿さん、お嫁さんを探して3代目を育てよう。