海外旅行は今がチャンスは本当か?

去年の夏から急激な円高が進んでいます。現時点でも1ドル=90円台。1ユーロ=124円台。ユーロは、この夏は170円台だったので、今旅行すれば相当おトク感があります。

「今、海外旅行に行きたいのだけれども半年後でないと無理」という人もいるかもしれません。今後、円安に反転したら今のチャンスを逃してしまうのか?

そんなことはないと思います。
今後海外で使う分のお金を「今」外貨にかえておけばいいだけの話です。

将来もっとドルが安く(円が高く)なるかもしれないから今は待ったほうがいい?それは誰にも(超一流のディーラーにも)わかりません。もしそれがいやなら時間を分散させて、今は「一部のみ」を外貨にかえればいいと思います。

ちなみに、2ヶ月くらい前までは、ほとんどの外貨がドルと同じような動きをしていましたが、最近はドルのみが円高に動いています。ユーロや豪ドルは少し戻しています。