節約大作戦! その1

イメージ 1

(写真出典)http://www.geocities.jp/life_stylist777/photo/

「計画的であること」

・・・以上。

これだけだと「なんのこっちゃ?」だが、最近すごくそう思う。「Time is money」であって、時間の節約はお金の節約にもつながる。

例えば旅行の計画をたてるとき。
だいぶ前から申し込めば、予約でいっぱいということも少ない。早く予約すると割引になる場合も多い。直前に予約をとろうとしても予約でいっぱいで、宿にしろ交通手段にしろいくつも他にあたることになる。たいそうな「時間」がかかってしまう。
(ただ、宿の場合はこだわりがなければ「直前予約」はかなりおトクになる場合もあるが。)

また、炊事に当てはめて考えると、例えば「なべでお湯をわかすとき」「冷凍モノを解凍するとき」。水道から出たばかりの水は冷たいので、わかすちょっと前に室温にしておけば、必要なガスの量も少なくてすむ。冷凍モノ・冷蔵モノも同じで、なべで加熱するにしろレンジでチンするにしろ、前もって冷蔵庫に入れとくなり、室内に出しておくなりすれば必要な熱は少なくて済む。

朝のうちに、「計画的に」昼や夜のことを前もって考えておけば、節約につながるのでは、ということ。面倒だけど。