おすすめのテラス席

イメージ 1

イメージ 2

テラス席ってのはいいなと思う。先月は天王洲アイルのTYハーバーブルワリへ。夜は子連れで行く雰囲気ではないけれど、目の前は運河で夏の夕涼みにはとてもいい場所。まだ明るいうちに入店し、だんだん暗くなる様子をながめながら夏の夜を楽しんだ。清少納言?の言うとおり、夏は夜だと思う。

さて、近くを担当していた店員がスキンヘッドで、目つきも悪かった?せいか、子どもが恐がり、珍しく母親ではなく父親にべったり。自分の席にも座らずしがみついているので、夕涼みどころではなく暑苦しかった・・・。

今回の写真の場所はまた別の場所で、行くのは今回で3回目。秋に2回行ったが夏に行くのは初めてで、天気がいいとこんな景色を楽しめるとは・・・。まるでヨーロッパのアルプスにでもきたような。テラスは2ヵ所あり(それぞれ別の施設)、それぞれ違った山々の景色が楽しめる。

今回ここには、下山の途中で給水だけのために立ち寄る予定だったが、あまりの景色の良さに30分も休憩してしまった。この景色だけ見るためにきて、半日くらいここでだらだらするのもいいかも。ソフトクリームもおいしそうだし。もちろんビールも飲める。

で、この場所は涸沢といい、穂高岳のふもとにあり北穂高、奥穂高、前穂高を一度に眺めることのできるすばらしい場所。北アルプスのこれだけの雄大な景色を下から眺められる場所は他にないだろうと思う。

駐車場は?
必要ありません。

行き方: 上高地バスターミナルから、歩いて6時間です!!

登山初心者でも比較的簡単にいくことができ、小学生ともすれ違った。(今の時期は雪渓があるので注意は必要。)登山をしない人でも、この景色を知らないのはもったいない。ぜひ一度訪れてみては?