節約大作戦! その3

イメージ 1

(写真出典)  http://www.geocities.jp/life_stylist777/photo/

最近の我が家のリストラと節約。

1.新聞の購読中止
これは結構決断に時間がかかった。日経なら職業上読むのは必須?と考えるのが普通。有用な情報も多い。でも、だんだんたまってきて、読まずに山積みにされている場合も・・・。
 そこで、一般的なニュースは、ネットやTVから得ることに。今までNHKなどほとんど見なかったが、経済番組などを見るようになった。専門的情報は、会員に毎月送られてくるジャーナルをちゃんと見るということで・・・。こちらもほとんど読むことはなかったが・・・。積極的に情報収集しようと思えばできるもの。
 (一方で思ったことだけど、紙媒体というのは「目の前にある」という意味でやはり「人に見てもらう」力があると思う。本や紙の新聞というのはいくら電子化時代でも消えないのかもしれない。)

2.株主優待、チケット屋の活用
前にも増して、「使えるものはないか」さがすようになった。大きいのは「すかいらーく」グループの25%off優待券。1枚300円程度で手に入るので、1,000円ちょっと食べればもとは取れる。すかいらーく系列の回転寿司に家族で行くときは必需品。これに、同じくチケット屋で買ったジェフグルメカードを併用すれば合計30%offの効果。
 この季節有用なのは年賀状。今現在は45円のお店が多いが、探せば43円もある。2世帯分350枚で普通に買うのと比べ2,450円も節約になる。これは大きい。まだ買えてないけど・・・。

3.ヨーグルトは自前で
行きつけのスーパーでは120-140円で森永やメグミルクブランドのプレーンヨーグルトが買えるのでそれでも安いのだが、毎朝食べるので500gのヨーグルトでも2日でなくなってしまう。そこで使っているのがヨーグルトメーカー。牛乳(178円)に種を入れて一晩放っておくだけで簡単につくれるので便利。電気代などを考慮してもプレーンヨーグルト買うより安い。
やったことないが、お風呂の残り湯を保温に使ってもできるそう。浴槽の中で倒れないように置いとくのが難しそうだけど。

みなさんのおすすめの節約方法は??