我が家の動植物

夏本番。暑い日が続きます。
今では野生のものに出会うことなどほとんどなくなってしまったカブトムシ。娘の保育園に貸していた飼育ケースに産み付けられていたカブトムシの卵から幼虫がかえり、この夏成虫になりました。

子供たちは興味津々。怖がる様子もありません。

ベランダのプランターには柑橘類の木が勝手に生えてきているのですが、今年もアゲハが産卵。幼虫がたくさんいます。普通のアゲハに加えてクロアゲハも卵を産んだ様子。

それにしても、よくこんなところにある木を見つけるもんだ。野生はすごい。でも先日の強い風でどこかに移動してしまった様子。

今年もゴーヤのカーテンをつくろうと植えました。今年は苗でなく種子から。うまく発芽したのですが、土が悪かったようで根がしっかり張らず、風がふくとすぐに土から抜けてしまい、ほとんど枯れてしまいました・・・。なので今年は実を収穫できず。

来年こそは・・・。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3