投資を始めるならお早めに

「資産運用の成績を決めるのはその資産配分であって、銘柄や投資のタイミングの寄与はわずか」とよく言われます。また、自分は「相場をあてるのはほぼ不可能」というスタンスなので、タイミングをできるだけ気にしないようにして運用していますが、今だけは「早めにしたほうがいいと思いますよ。」と言っています。

20-30年という長期で見ると、確かにタイミングの寄与はわずかになるとおもいますが、投資には心理面が大きく影響するので「今年中に始める」ではなく「今すぐ始める」のがよいかと。

理由は、
1.今年は株価が上昇して円安に動く可能性がいつもよりは高そうだから。
2.投資で失敗しがちなのは、下がったときに耐え切れなくなって売ってしまい、そのままやめてしまうこと。今始めてビギナーズラックを経験できれば気持ち的に余裕ができてその後続けられるから。

果たして今年、株価は上昇し、円安に動くのか?

マネックス証券主催の講演会に参加してきました。
藤巻健史氏、深谷幸司氏(クレディ・スイス証券)、伊藤元重氏(東大教授)ほか、マネックスグループの面々という豪華メンバーだったので、「一度見てみたい」というミーハー根性で。

具体的なことはまた次回書きます。
イメージ 1