fluにやられる

ここ1年以上、寝込むことはなかったのですが、やられてしまいました。38.5℃で、頭はガンガンするし(咳などしたらとても痛くてたまらない)、体中が痛くて寝返りも打てない辛さ。夜もあまり寝られず、横になって体を休めていてもぜんぜん休まらず。

翌日は熱はやや下がって37℃ほど。体は痛いけどなんとかパソコンにむかえました。でも午後から今度は1歳の子どもの熱がでてきて、夜には38.9℃。翌日は、妻もダウンして同じような症状。子どもの熱は下がらないので、医者に。

簡易キットを使った診断結果はインフルエンザ。(粘液採取してから1分ほどで結果を言われたが本当か??はやすぎる。)
子どもは予防接種を2回受けていたのに、移してしまった・・・。申し訳ない。
「あー・・、うー・・」では病状を伝えることもできないから、大人に対してはできるかもしれない、痛みを減らす処置もままならず、本当に辛そう。

また、この期間は家族旅行を予定していたが、キャンセルすることに。
あああー・・・。
周囲の人々にも手間を取らせてしまうことにもなったし・・・。スミマセン。

去年は自分たち親も予防接種受けていたのに、今年は油断してしまった。
リスク管理なっておらず、後悔後悔・・・。

教訓「慣れには気をつけろ!」

感染源は??
潜伏期間を2-5日?と考えると、
混雑した電車?数人で食事したとき?人ごみを歩いていたとき?
咳していた人に接近した記憶はないけど・・・。
それとも菌で汚れた取っ手とか、ドアノブとかに触ったか??
その手でガムでも食べりゃ、感染してもおかしくない。
そういえば、ATMのタッチ部分ってトイレの便座だったかそれくらいに雑菌がいるらしいというのを聞きました。
確かに、複数の人が触るし、殺菌なんかしないし。
トイレでよくみかけるのが、手も洗わないで出て行く人。その手で触ったらATMも汚れるだろう・・・。

また、外食時に食事が調理人に汚染されていたか?
「ちょっとくらい咳が出ていても仕事は休めない」なんてことみんな考えそうだけど、特に調理にかかわる人はそんなことしてほしくない。
調理中に咳でもしたら、周囲の食品素材すべて汚染されてしまう。
加熱調理するならまだいいけど、生のものも多い。
それを食べて感染して、症状が重篤で仮に命を落としても原因分からなければ責任追及されないんだろうな・・・などと考えたりして。
外食はそういう意味で気持ち悪い。

結局、感染源はわからず。

ところで人間は、地球上で一番偉そうに生活しているけど、ウイルスなどにはぜんぜん勝てない。どんなに進化・環境へ適応しても生物学上の敵は必ず存在する。1種族だけの繁栄というのは決して許されない。自然の仕組みはすごい・・・。
 
 
イメージ 1