息抜き

天気のいい日、チャリで多摩川まで行くことにしました。

桜はもう終わりか、ツクシが生えていたらとって帰ろう、などと考えながら。

途中、目にしたいろいろなもの。
 
イメージ 1
落書き。悪そうなオバケのような・・・。

イメージ 2
ラーメン屋の軒先につるされていた鶏たちの模型。こんなものがあるのか。
 
イメージ 3
世田谷区の小学校の校舎。立て替えられたばかりの様子。学校には見えない。
 
イメージ 4
やっとついた二子玉付近、ここの川の浅い部分に白いしぶきが・・・。

イメージ 5
たくさんの大きな魚が遡上していきます。サケか?ならば捕獲したい。
と思ったらどうやらコイのよう。うじゃうじゃいます。


イメージ 6
以前に、ネットでみつけた情報を頼りに探した場所。多摩川の川原に水が湧いている場所があるというので、見に行くと・・。
イメージ 7
確かに、水が湧いている様子。砂が舞い上がって水が湧いているのがわかりました。こんな場所があるとは・・・。

イメージ 8
確かに、水が湧いている様子。砂が舞い上がって水が湧いているのがわかりました。こんな場所があるとは・・・。

イメージ 9
アメンボのつくる芸術作品


都会のオアシス。


4時間足らずの小さな旅でした。こういう時間って大事だ。
ツクシはとっくに終わっているようで、かわりにヨモギを少々とりました。


国土交通省か、川崎市かどこかわからないけど、土木関係の整備関係者らしき集団が5-6人。河川敷の危険箇所をチェックしに来たとのこと。でも、ふと見たらみんな昼寝していた。

いい身分ですな。